広島にある とある大学にいて 思ったこと

広島にある とある大学にいて 思ったこと


○多数決での最多数意見が 必ずしも最適解とは限らない。
確かに確率的には高いのだが…。何故会議をするのか、多分 多数決なら埋もれてしまう1%の意見に 集まった全員が耳を傾け、考えるからこそ やる意味があるんじゃないの?
だからディスカッションやコミュニケーション能力というのが非常に重要となってくる気がする。


○人材を切るというのは?
おそらく指示能力の欠如も 少なくないと感じる。
確かにどうしょもない人間はいる。でも自分一人では出来ることが少ない。どんな凄い人材でも別の人間なのだから、絶対に違うところはある。そこをどこまで気にせず出来るのかが問題ではなかろうか。