大学院に何を求める。

大学院に何を求めるか。
私は 世にない新しいモノを『研究』するところだと思う。既存知識をただ『勉強』するのではなくて 自分で切り開き作っていく、それが研究。

ただ、先人のやったことがわからないと何が新しいかすらわからない、知識が無いと進められないから『勉強』したり『経験』を積むのであって。

もっと極論を言えば、大学院は職をつけたり専門知識を蓄える事は副産物であって メインはモノの考え方が上手い人材育成(研究のやり方をつける)をすること、…かな?


その専門知識を活かせるほうが良いだろうね。つけたスキルを眠らせず 世の中で有効に使えたら よりよいはず。
大学での研究だって 社会の一部。そういう意味で自己満足はきっと良くないんだろう。(似た言葉では オタクは自己満足、プロは社会貢献)


大学院に何を求めるかは人それぞれ。教員向けの大学院大学だってあるし。
そいじゃ…、オマエさんは何を求めるかね?