理性的と本能的と

よく言われるが、行動は理性によって起こさねばならない。

ある人がお腹がすいたとする。モノを食べたい、これは本能だ。しかし本能そのままで行動する、例えば 食べ物を買い占めたりすると、食べ切れなかったり 周りの人が困ったり、後で何かと困ることが多い気がする。
なんでかな…、理性は人間性から来ていて 本能は生物性から生じているんだろうけど。
前者は過去の経験を元に長期的思考、後者はブラックボックス化された短絡的思考… かな?

難しいのは 悩んだときに理性よりも自分の気持ち(本能的)で動いた方が あとの後悔は少ないというデータがあるそうな。上の話と矛盾するのだが、うむむむ。

とりあえず大丈夫なのは こういう2つの思考が存在するっていうことを忘れないこと。迷ったときに これを元に後悔ない方向に出来るといいなぁ。