ウチの指導教員がダメな理由3

ガンダムに学ぶ「ダメな上司」5つの条件
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1549999&media_id=112
http://www.mapion.co.jp/news/column/snkn1843/

ウチの教員のダメさも当てはめて考えてみたw。


■自分の意見やアイデアに固執する
たとえ上司であっても、常に正しい意見を持っているとは限りません。自分の考えどおりに物事を進めないと気が済まない
→「いや、ボクが定義したことだからね。言うこと聞かないなら単位出さないよ。」
だからなんですか? 言うこと聞いて自分の力にならんなら単位や学位なんて私は要らないよww。
そんな薄っぺらいものの為に大学院に来たわけじゃありません。


■他人の「優れた意見」を受け入れない
意見を出した者が誰かによって、却下したり採用したりする上司はチームの舵取りとしては失格。
→「まぁ…、それがわかったから いいじゃないかww」
私は初めからずっと言ってましたよね。
テメーが「所詮学生さ」と 聞く耳持たなかっただけじゃないんかい。


■私的な感情を仕事に持ち込む
自分のメンツを大事にするあまり、スタッフが能力を発揮する機会を奪ってしまっている
→「この学会、ボクが出してもいいかな? いや、もう約束しちゃったからさ〜♪」
はぁ、私のやってた研究を? ならば私が発表するべきでしょ。勝手な約束なんて知らないよ。
そんな棚ぼたを当然許すわけがなく 全力で潰しましたがwww。


■利己的な目標設定をして、暴走する
自分の出世など利己的な理由で無茶な目標を掲げ、スタッフに無理をさせる上司
→「就職いいとこ決めてもらって、研究もやって、楽しく出来ればそれでいいんだよ…。」
では押さえつけられた学生の目指すものや目標はどこに行くのか。
自らそれを考え実行することに大学院としての意味があり、押し付けられ ただこなすことに何の意味があるのか?


■部下をヒーローにできない
組織において上司は主役ではありません。あくまで部下の能力を最大限引き出すマネジャーであることを肝に銘じましょう。



そういうわけで、私はゼミの中では謀反人であり悪役ですよ。(もしくは通常プレイでは出てこない裏キャラな立ち位置)
仲良しゴッコをするつもりはない、おかしいと思うことは相手が誰であれ 特に仲間や大事な人らには指摘出来るべきだと思うから、これは仕方ないね。 つД`)・゚・。・゚゚・*:.。


他にも色々当てはまる?? 後輩、祖父、だんn(自粛)…。