元・ウチの指導教員がダメな理由1

修了し無職になったので「元・ウチの指導教員がダメな理由」。
思いつくことを独り愚痴っていく、脈略はありません。


○大学祭模擬店チョコレート事件
大学祭にてゼミの模擬店でやった内容を 教員が勝手に決めて大失敗寸前に。(チョコレートの離型性と硬化性が低く 生産性が極めて悪い。被害を受けるのは実際作業し金を出すゼミ生。)

○となりのゼミ 女の子騒動
教員のした勝手な約束を守る為に何故か参加。(大学祭模擬店、ゼミスキーレク、SI2009あとの年末飲み会)

○エポキシVSゴム戦争
最大にして根源の事件、研究で使う試験片の防水方法について。理論では剛性が低いことが求められるためにエポキシでは機器出力が上がらないことが予測されたため ゴムを用いたディッピング法を提案する。しかし教員が気に入らなかったようで 比較どころか実施すること自体を拒否。挙げ句には「言うことを聞かないと単位は出さない」との発言も。全く理論的ではなく研究能力を疑うのみならず、学生や大学は何の為にあるのか、疑問を持った出来事。

○ABTEC2009 発表横取り未遂事件
私がやっていた修士論文の研究を教員が自分の研究として発表すると言い始める。当然ながら全力で抗議し、未遂に。

○単石VS角柱事件
センサー利用するダイヤモンド工具の先端を選ぶ問題。摩擦による接触面接変化から切削抵抗変化が起こらない為に角柱ドレッサを用いるよう提言したが、意味不明な理由でデータすら取れない状態に。


【留学生関係】
○精密工学会 山口地方講演会 インフルエンザ事件
発表する院生がインフルエンザで倒れ、学部生に代理発表する事態になったのに 教員は丸投げ。
その後 その学会に留学生が2人(何故か余所のゼミの女の子まで)参加する予定なことが発覚。つまり学会という名目の九州旅行なのですな。
ちなみに私は聴講に行こうとしたが 自費で来いと拒否られた。

○JIMTOF2010見学 ヤラセ事件
学部生を連れてJIMTOF見学のために上京。何故か非工学系の留学生女の子が参加する。しかも1時間程度見学すると帰ると言いはじめ…。つまり展示会見学という名目の東京旅行なのですな。


基本的に自分勝手。ゼミの行事なのに 外部から勝手に約束を取り付けてくる。あなたの約束なんて 私が関与するべきではありません。
また あなたの趣味を判断理由にしないで頂きたい。これは仕事でやっているのですから。