何によって憶えられたいか

RT @DruckerBOT: 私が13歳のとき、宗教の先生が「何によって憶えられたいかね」と聞いた。今日でも私は、いつもこの問い、「何によって憶えられたいか」を自らに問いかけている。これは、自己刷新を促す問いである。自分自身を若干違う人間として、しかしなりうる人間として見るよう仕向けてくれる問いである。


RT @koichi1741: このドラッカーの言葉は学部生のとき「プロフェッショナルの条件」ではじめて読んだのだけれど,衝撃的だった,人に覚えてもらうためには,人と違うことをしなければならない.これは研究者にとってすごく重要で,学部の時以来,テーマを考えるたびにいつも心に留めている.
?05:06:46


非常に共感できます! 私も人と違う(かつ、世の役に立つ)ことの重要さ。 ただ他人と違うってのは 少し孤独感・疎外感みたいなの感じるとこあるのが 地味ながら障害になっているような気がします。