選択肢を大幅に減らして博士課程に進学するのは

RT @Doctor_NEET: よっぽど能力があるのなら、それは会社でも花開く可能性は大いにあるし、社会人院生として働きながら研究して、すごい業績を上げるかもしれない。あるかわからない才能に賭けて、選択肢を大幅に減らして博士課程に進学するのはリスキー過ぎます。
?13:55:32

@Doctor_NEET やはり一般的にはそうなんでしょうねぇ…。ただ私は このまま社会に出ることを自分自身が許さないんですよ。自分も満足いかないし、けっして能力ついたとも思えない。なのに名前だけの修士に何の意味があるのか と。

やはり「もっと勉強(研究)したい!」って気持ちと、「過去出来なかったこと(研究)を上書きしたい!」って2つの気持ちはある…。